My New Gear!

が欲しい。

 

 

 

僕は今年度、自分のギターを使っていない。

  

昨年の年末にギターの調子がおかしくなった。具体的に言うと音がつぶれ始めた。僕は、つい最近までギターの弦の張替えにすらてこずっていたほどギターに全く詳しくないのでそのままギターを放置して人のギターを借りることにした。

 

 

今では借り物ギター2代目に突入しているが、いつまでも借り物を使っていても申し訳なみが深いのでそろそろ自分の新しいギターが欲しい。それも、修理ではなく新しいのがほしい。

 

 

理由はいろいろあるが、僕が今まで使っていた SE Custom 24は自分で全額払っていない。細かい額は忘れたが、当時高校生だった僕は半額くらいのお金を両親に出してもらっている。そうなってくると、どこか自分のものじゃないような気がしてしまう。

昔、親に買ってもらったものを売ろうとしたら俺たちも出してるんだから勝手に売ったらダメと言われたことがある。

 

 

そんなこともあり、金銭面では両親と早く縁を切りたい限りである。

 

 

 

ギターを買うためには、まずどんな形、色、ピックアップ、部品のものが欲しいかをリストアップする必要があったので直ぐに僕は調べだした。

danelectro,telecaster,les paul,phantom,flying v、sgが思いついた。まあ、ありきたりではあるが。

 

 

danelectroはとりあえずデザインがシンプル。あの何とも言えないチープでレトロな感じがたまらなく愛らしい。音もシングルにも満たないチロチロな音が逆によかったりした。

悪く言えばこれもまたチープな音だが、エフェクターやアンプで作る音をもろに出してくれるような気がして手に入れたい。

 

telecasterは言わずと知れたモデルである。ギターボーカルが良く持っているやつだ。

 

les paul、これも有名なやつ。細美武士とか持ってるやつ。というかみんな持ってるやつ。僕が今借りてるギターもこれ。

 

phantom、形がクール。浮雲が使ってたりするが、シングルっぽい音に憧れがある僕にはとてもいいかなと思った。友達に聞いたらそれはけんちゃんには違うと言われたが。

調べたら、ストラトテレキャスと音はそんなに変わらなさそうだけどそれならファントムほしい。(テレキャスでもいいけど)

 

flying v、sgは書くのがめんどくさくなってしまったので割愛。好き。

 

 

どれもいいわけなんだけど、いろいろ調べて結論からいうとピックアップにp-90をどうしても使いたい自分がいることに気づいた。最悪ミニハムでもいいが、シングルよりもハイパワーなくせに音抜けがいいあの音に憧れが強い。

 

 

 

大学の講義をサボって楽器屋を回った。良いのはあったが、どれも20万円前後はしてしまう。

 

とりあえず今借りているのをもう少し使わせてもらっていいのを見つけようと思う。

最悪ピックアップだけ取り替えるか。