単位なんてくそください

このブログはTwitterから飛べるので僕年代、つまり大学生でみている人が少なくないと思うから一応聞いておくけど

 

 

その講義なんのために受けてるの?

 

 

 

 

先日ある講義である教授が、「受けたい講義は受ければ良いし受けなくても良いなと思う講義は受けなくて良いと思うんだけど、最近の学生は聞きもしないのになぜか教室にいて非常に謎」ということを言っていて確かになと思ったので記事にしてみました。

 

f:id:kench_ry:20190119145754p:plain

 

 

確かに、講義中にスマホを見るのは当たり前、友達とおしゃべりしたり寝たり…

それって確かに時間の無駄でしかないよね?という話です。

 

で結局テスト週間になってちゃんとやっていた友達から教えてもらう。

 

そんな講義に意味ある?という話。

 

ないよね。

 

と、先生は言うわけです。

それなら受けたい講義自分で受けてちゃんと講義聞いて質問して知識つけていこうよと言うことなのです。

学生とはそうあるべきらしいです。確かに真っ当です。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、敢えて学生の立場から言わせてもらいます。

 

 

 

 

 

学生は大学に入ったのだから卒業したいのです。

好きな科目だけ受けて卒業させてもらえるのならばそれで良い。しかし、それほど簡単にはいきません。

なぜならば、決められた単位数取得しないと卒業させてもらえないからです。

 

 

だからいるのです、教室に。興味なんて微塵もありませんがこの講義、出席確認があるのです。5回休むと単位がもらえないのです。

 

だから出席をとる講義は這ってでも行きます。行くだけで30%クリアです。単位取得まであと30%。

 

講義は寝ます。学生は大変なのです。

4年しかないこの時期、学生が遊びたいのです。

アホみたいなやつばっかの中で騒ぎたいのです、あわよくば飲み会でお持ち帰りしたいのです。(一部)

しかも、もし上手くいって夜が遅くなったら朝も遅いのです。

そうでなくても朝まで飲み明かしたい。友達との楽しい空間が正義。

これが大学生。どうかお許しを。

 

先生の話より友達と話していた方が楽しいのです。

他人の迷惑なんて考えないほどアホなのです。わかってます、わかってるんです。口がよく動くんです。

 

 

友達に色々教えてもらうのです。ちゃんと勉強すれば商売にだってなるのです。単位の欲しい学生は講義内容を簡潔にまとめたスーパーノートを買うのです。1000(円)より2(単位)なのです。

 

 

結論を言うと、面白い講義があったらちゃんと聞くけど面白くない講義でも出席はするし寝るんです。

時間は欲しいけど4年で卒業したいんです。レールから外れるのが怖いのです。

だから意地でも単位は取りに行きます。

 

 

単位が全て。単位くれ。

(上の発言には個人差があります)